ゴルフ業界お仕事サイト

ゴルフを観る

watch

Golfのあるあるール!

2016.5.9


みなさんこんにちは。
第2回となる今回はGJコラム編集部、最年少のまーがお届けします。

ゴルフは審判のいないスポーツとはよく言われますが、
みなさんゴルフをする時、きちんとルールに則って処置をしていますか?
意外と適当にやってしまっている人が多いのではないでしょうか?

今回はとあるアマチュアのゴルフイベントで起きたルールに関する問題です。

[状況]
ティショットを打ち、OBかもしれないと思い、暫定球を打つ。
セカンド地点に行ってみるとボールが2球あり、セーフだったと胸をなで下ろしたのもつかの間、
よくみてみると、どちらも同じモデル、同じ番号だったのです。
これではどちらが本球かわかりませんよね…
でもうっかりこんな経験してしまった方もいるのでは?
こんな時はどうすれば良いのでしょうか。

[裁定]
今回の場合、ゴルフ規則裁定集
規則27/11が参考になりそうです。
こちらの状況4によると、
プレーヤーはどちらかの球を選んでそれを暫定球として扱い、
もう1つの球は放棄しなければならない、とあります。
したがって、今回のケースでは2球ともセーフなので、
いずれかの球を選択して(この場合選択するのはどちらでも良い)
その球を暫定球としてプレーを再開する、というのが正解となります。

みなさん知ってましたか?
私は直感でいずれも紛失球とみなし、
ティグランドから5打をプレーしなければならないと思っていましたが
(もちろんこの見解もあります)
公正の理念に基づくとこういった見解になるようです。

このルールを知らなかったら、おそらく5打目を打ってしまっていましたね。
このように知らないと損をするケースもあるんですね!
みなさんもこれを機会にルールの勉強をしてみてはいかがですか?
ちなみにJGAのホームページに行けば、
ゴルフ規則・裁定集をWeb上で閲覧することもできますよ!

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html

では、みなさんまたお会いしましょう~!

みなさんこんにちは。
第2回となる今回はGJコラム編集部、
最年少のまーがお届けします。

ゴルフは審判のいないスポーツとはよく言われますが、
みなさんゴルフをする時、
きちんとルールに則って処置をしていますか?
意外と適当にやってしまっている人が多いのではないでしょうか?

今回はとあるアマチュアのゴルフイベントで起きた
ルールに関する問題です。

[状況]
ティショットを打ち、OBかもしれないと思い、暫定球を打つ。
セカンド地点に行ってみるとボールが2球あり、
セーフだったと胸をなで下ろしたのもつかの間、
よくみてみるとどちらも同じ
モデル、同じ番号だったのです。
これではどちらが本球かわかりませんよね…
でもうっかりこんな経験してしまった方もいるのでは?
こんな時はどうすれば良いのでしょうか。

[裁定]
今回の場合、ゴルフ規則裁定集
規則27/11が参考になりそうです。
こちらの状況4によると、
プレーヤーはどちらかの球を選んでそれを暫定球として扱い、
もう1つの球は放棄しなければならない、とあります。
したがって、今回のケースでは2球ともセーフなので、
いずれかの球を選択して(この場合選択するのはどちらでも良い)
その球を暫定球としてプレーを再開する、というのが正解となります。

みなさん知ってましたか?
私は直感でいずれも紛失球とみなし、
ティグランドから5打をプレーしなければならない
と思っていましたが(もちろんこの見解もあります)、
公正の理念に基づくとこういった見解になるようです。

このルールを知らなかったら、
おそらく5打目を打ってしまっていましたね。

このように知らないと損をするケースもあるんですね!
みなさんもこれを機会にルールの勉強をしてみてはいかがですか?

ちなみにJGAのホームページに行けば、
ゴルフ規則・裁定集をWeb上で閲覧することもできますよ!

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html

では、みなさんまたお会いしましょう~!

前のページへ戻る